NOBUのNTOMO日記

ntomoをさらに楽しむ為の情報発信ブログ    (仮想空間&ガーデニングゲーム等の情報なども)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイテム購入、島作りテクニック 【ntomo】

今回はアイテム購入と、島作りについてです。
島の各設定に関しては前回お話いたしましたパークオプションにて色々設定できます。

ではSHOPを見てみましょう。

アイテムの購入に関し、アイテムの下に書いてあるマークがあります。
2008y05m20d_160532250.jpg

お気に入り というのは、購入前にそのアイテムをプレビューをしたいときに使います。
実際のサイズや動作が、想像とはまったく違う場合がありますので、購入前にプレビューしてみるのもいいですよ^^


【土地について】

海辺セット、雪の庭、星型の庭、庭、いろんなものがありますが、

庭はひとつしか置けません。

島は複数置けます。追記、注意書きがでるようになり、区別がわかりやすくなりました。

たくさん購入しても置けるのはひとつなので注意が必要です。
(あとは高台、公園等で広げていきます。 高台は「自然」という項目にありますよ)

サイズによって収容人数が異なります。
庭M2~15人、庭L2~30。
星型の庭L 高台XL

【夜空について】
夜空は種類によって明るさは様々です。
月、星はアイテムによって追加できます。種類によって明るさが違います。
星、月などがないと、島は真っ暗;; 電灯などを増やしていくことで明るくなっていきます。

2008y05m20d_162714015.jpg


【引越しチケットについて】
チケットは、家を移動する際、家の中の家具を出し入れせずにそのままの位置で移動させたいときに使うものです。
家を移動させようとするとき、よく表示されると思います。
そんなにアイテムがなくて、配置も簡単にできる場合、わざわざチケットを買う必要はありません^^
いったん家の中の家具を全部片付けてみてください。チケットの購入のお知らせは消えると思います。
いったん家を片付けるのもOK。
2008y05m20d_163004265.jpg


【ベリーを出すアイテム】
ベリーを出すアイテムは今のところ、家畜(ペットは出ません)、果樹、野菜となっております。
よく勘違いされる方がおるのですが、植物に水遣りをするのとおなじように、家畜にもえさをやることで成長していきます。そのときにはえさの購入の必要はありません^^
(ペットのえさは愛玩ペット用で、えさをあげなくても死んでしまうことはありません。命令を聞かなくなるといううわさがありますがw)

えさ、水遣りは一日一回で、もしやらないでいたとしても病気になったり枯れたりはしません。
退化することもないです。ただ成長が止まって現段階が維持されます。
また水遣り、えさやりを再開したら、成長します^^


注意が必要なことがひとつw
ベリーを出すアイテムを購入する際、とくに植物。
マークを確認して購入してくださいね^^
ベリーを出すものは、ピンクの★マーク、それと成長完了時、食物の置物のようなものが出ると思います^^
かぼちゃの成長完了時に出てくる「かぼちゃの椅子」は特におすすめ^^

灰色の★マークは 成長時になにかアイテムがもらえるアイテムであり、ベリーは出ません。
アイテムに「オレンジの木」があるのですが、ベリーが出ないので注意してくださいね^^
名前のとなりの<>の中の数字は成長にかかる日数を示してます。

バナナ 桜 オレンジの木


★過去の検証結果になってしまいますが、ベリーの出には多少差があるようで^^
家畜だと、牛>ダチョウ>・・・・
植物だと、やしの木、バナナの木が多いだろうという検証結果になっておりました。


追記:価格調整が行われ、値段がいっしょになったものは、おんなじ出に調整された模様。

数が多ければ多いほど出る量が増えるようで、限界もありますが^^
おんなじ種類ばかりでなくてはならないということではなく、動物の総数、植物の総数で変化してるようなかんじと噂されております・・・

値段とか日数とかやっぱ手間がかかるもののほうがベリーの量も多いような感じでした。

自分で買ったアイテムのときと他人の島のアイテムのときでは、まったく出が違うようで、
他人の島のときの3倍以上は 自分のパークでは出てます。一気に稼ぎたい方は自分のパークに置いてみてください^^

ちなみにウチには牛が39頭おりまして一回のベリーで135ほど自分には入ります。
現在は また変更されたのかわかりませんが、十数頭で130ほど自分の島で採れたとおっしゃっておりました^^現在ではそんなにいなくてもいいのかもしれませんね^^

追記:23頭、23本でマックスがでるようです。時間も総合数が多くなると少し短縮される模様。

【乗り物について】 
・左下に書かれてる数字は乗れる人数(何も書いてない場合は1人)、乗り降りは、相手のアバタークリックで。
・バイク、車の場合、↑+マウスで高速ダッシュ、Ctrl+↑+マウスで超高速ダッシュ
・飛行アイテム操作方法  ctrlキー+Aキーで上昇 ctrlキー+Zキーで下降
・パラシュート、グライダー系は上昇はせずにゆっくり落下します。

ビックバン パラシュート レッドドラゴン



【アイテム】
ほとんどのアイテムには情報を入れることができ、コメントを入力できます。
家アイテムには鍵、電灯をつける、ペイント(安価で色変更)、インテリアデザイン(内装、壁紙変更)などをすることができます。(アイテム右クリックで)
明かりがつくアイテムには雷マーク。
クリックしたり、右クリック項目選択後、動きのあるアイテムには黄色のひし形マーク。


ハート壁掛けライト たんす シャワーブース カーテン

ほかにも動きのあるアイテムはありますけどね。
(たとえばかまくら、剪定できる木、ベビーバス、アヒルさんバスタブ、とか等々・・・)
購入前にお気に入りプレビュー画面でチェックしてみるといいですよ^^

かまくら リンゴの木と手入れセット 丸い木と手入れ具 ベビーバス

| NTOMO指南書・裏技等情報 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ntomo.blog40.fc2.com/tb.php/25-bf60e274

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

