NOBUのNTOMO日記

ntomoをさらに楽しむ為の情報発信ブログ    (仮想空間&ガーデニングゲーム等の情報なども)

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いまさらだけど、「おいでよ どうぶつの森(DS版)」を買ってみた。

いまさらですが、2005年に発売された任天堂DS用ソフト
「おいでよ どうぶつの森」を購入してみました。

自分は、パソコンをいじるのはよくするのですが、家庭用ゲーム機はあまりやりません。
RPGも昔はよくやりましたが今はめんどくさくなってしまって。。

セールで安かったのもありますが、ちょっと興味があったので買っちゃいました。
Wiiがあれば、街にいこうよ。どうぶつの森を買いたかったのですが、
Wii自体を買ってもあまりやりそうにないのでDS版にしました。

もうすぐ3D表示のできるDSも出て、3D版どうぶつの森も出るそうなので
それ待ちでもよかったのですが、まあ試しにこれからやってみることにします。


若干プレイしてみての感想


日によって、時間によって、リアルタイムで、どうぶつの森の村も変化し、
状況によっていろんな顔をみせてくれるんですね。
ショップのアイテムも日によって違うし、
イベントごととかもリアルタイムのカレンダーと連動。

wifi機能(インターネットの回線)で友達コードをつかって、
離れた友達の村に行けるので、いっしょに楽しむことができます。
チャットはちょっとしずらかったが、ふつうのRPGにはないほのぼの感がありますね。

ぜひどうぶつの森を持っている方がいらっしゃいましたら、
一緒に遊びましょう。

DSを持っていて、まだどうぶつの森をやったことがない方も
僕といっしょに始めてみませんか?


友達コードのやり取りは、コメント欄に非公開表示で、もしくはエヌトモ内のNOBUにでも
どちらでも結構です。
(自分は、夜に出没するので、夜に村の門を開放することが主になると思います。)



| デジモノ(ゲーム機等) | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オークションで入札したときの出来事(ntomo)

オークションに本日参加してみようと思い、入札可能時間に入札しようとしたら
このようなポップアップがでてできませんでした。



ならなかったのですかww

ぎりぎり狙いすぎて、タイムオーバーで「オークション時間ではないため・・・」
というのはでたことがよくありますが。

なんか「ならなかったです。」ってこの場所で使われると言葉的に少し違和感があります。
「入札できませんでした。」とか「入札になりませんでした。」ならまだ。

おしらせで「ならなかったです。」。。。んーなんかへん・・・。

| NTOMO日記 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

nintendo3DS

今回の記事はntomoとあまり関係ありませんが、個人的に、かなり気になる話題でした。

今週、「E3」という海外のゲーム業界のイベントで
任天堂が裸眼で3Dを味わえる携帯機「3DS」の最新情報がたくさん発表されました。

どんな機能が搭載されていて、
これからどのようなソフトが出るかなど、かなり明らかになってきました。

nintendo3DSページ(任天堂公式ページ)



3Dの画像を撮れるカメラも搭載されているそうです。

有名なタイトルもけっこうありましたが、
ペットが飼えるゲームで、「nintendogs+cats」というものがあって、
かなりいろんな機能を使って楽しめるようにするような構想があるようです。

あと「どうぶつの森」も3Dになるようです。
自分はやったことがないのですが、やっているフレがけっこうおもしろいと言っていたので、
少し気になります。

「牧場物語」とかもいずれはでるのかな?

エヌトモとかもこういうのでできたらおもしろいかもですが、
wifiで常に接続しながらチャットになると、
電池の消費が激しすぎるからむずかしいだろうなー

エヌトモのオリジナル、韓国puppyredを作っている会社の公式ページをみると、
携帯端末とかへの展望とかも会社の構想のなかに書かれていたけど、
本家のほうではpuppyredはそういうところも少しずつ開発されているのかな?
あんま見てないのでわかりませんw

今年か来年には3DSが販売されていて、
手軽に3Dを楽しめるようになっているのかなーと思うと楽しみです。

3D対応携帯もそのうちでるようだし、
3Dがいろんなものに活用される世界がもうすぐそこまで来ているのかもしれませんね。

nintendo3DSの続きを読む

| デジモノ(ゲーム機等) | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【puppyred潜入】 ワールドカップ関連 (ntomo)

FIFAワールドカップがもうすぐ始まります。
日本の盛り上がりがいまひとつなかんじですが、
世界の様々な選手のすごいプレーがたくさん見れると思うので、楽しみではあります。

話は若干変わりますが、韓国のpuppyredだと応援グッズっぽい?ものが、
イベント販売されているようなかんじでした。
20100608.jpg

個人的に、期間限定のパークでワールドカップっぽいパークにしてみるのもいいかと思いました。
応援グッズはないんだけどww
学校の敷地などをつかってサッカーのスタジアムもありかもです。

しかし自分のパークの今の配置をいっきにずらすのもけっこう大変な状態で断念。

公式の広場でそういうのが期間限定であればいいのになーw
あ、けど やるのって夜中でしたっけ?

| 韓国PUPPYRED潜入 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3D画像や3D動画をフリーソフトで作成。(ntomo写真を飛び出す画像にしてみよう)

今回はエヌトモの画像を使って、飛び出る3D画像を作ってみることにしました。

別記事では、3DS用立体写真を作る記事を書いています。
そちらもよかったらどうぞ。
(記事:3DS用立体写真を作ってみた。
(記事:QRコードを使った3DS用の写真アルバム

交差法で分かる人は、下の画像を交差法で見てみてください。
試しでつくったので、まだまだですが、立体的に見えると思います。

交差法で立体的に見えます。
left.jpg right.jpg

桔梗さんにご協力していただき、別の画像もやってみました。
桔梗さん3D左 桔梗さん3D右

アバターが立体的になります。(交差法)
mizugi2left.jpg mizugi2right.jpg

後ろの景色に奥行きが出ます。(交差法)
mizugi1left.jpg mizugi1right.jpg

こちらは赤青のメガネが必要です。持ってる方がいたら見てみてね。
(要 アナグリフ画像用メガネ カラーセロファンでも簡単に作れるよ。)

灰色版
nobu3d2.jpg

カラー版
nobu3d1.jpg

クリックしたら 拡大します。
kikyou3d1.jpg kikyou3d2.jpg

以下 解説になります。
赤青画像もフリーソフトでできるよ。その方法も載せてます。

3D画像や3D動画をフリーソフトで作成。(ntomo写真を飛び出す画像にしてみよう)の続きを読む

| おすすめツール | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深夜にメンテ終了&ルーレット激アツ&ガチャ(ntomo)

寝る前に見に来てみたら、エヌトモのメンテが終わっていました。
終わったのが夜の1時過ぎと書かれてました。

今日は途中で切り上げて明日までもつれ込むのかなと予想してたんだけど、
こんな時間まで修正していて、終わらせたんだなーって運営さんの頑張りにちょっとびっくり。
クレームも多いかもしれないけど、中途半端な時間で終わってまたバグが再発するよりはいいや。
けっこう動作が軽くなりました。後々バグが起こらなければいいんだけどねぇ。
あとはちょっと離れた人たちの気をどう惹くかw

おもしろいイベントに期待・・

それとルーレットのアイテムがけっこう熱い。
けっこういいものが出てます。
いつもはあまりルーレットをやらずにスルーしてしまうのですが、
今回は気にしながら集めてみようかな。下手なので、アイテムのところにとまるかどうか・・・



あと6月ガチャの内容、
フレがやってみた結果、
表示されているアイテム以外では、
子供のお侍さんのコスチュームマントヒヒ浜辺の庭Mが出たらしいです。
今回はショップにある高価なものがガチャ景品として出ているようです。
限定アイテムはなさそうかな。

| NTOMO日記 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

