NOBUのNTOMO日記

ntomoをさらに楽しむ為の情報発信ブログ    (仮想空間&ガーデニングゲーム等の情報なども)

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長期メンテでもいいから完璧に直してほしいです。(ntomo)

また先週末くらいから不安定みたいですね。
友達の友達が入れなくて先週問い合わせした所、ユーザ側の回線の問題では?のように言われたようですが、
たぶん、みんな入れてなかったり、ページが表示できてなかったりするので運営側な気が・・・。

長期メンテでリニュアルオープンでもいいので、
完全復旧をしてほしい・・・w
短期のメンテで直しても、なんどもこんな状態なら・・w

リニュアルオープン日だけ決めて盛大に復帰したほうがまだ皆が見そうw

今までこんなことなかったのに、最近不具合が多すぎ・・。

最近不具合の処理やたくさんのクレームでやることいっぱいの運営さん。
お詫びセールやってても、前より、人の入りがかなり減った気がする。

アメーバピグの部活機能で ntomo(エヌトモ)部 というがあるんですが、
最近、そこにみんなでたむろしてることが多いです。。

グルっぽ機能でも 「ntomo グルっぽ」 があるので、よかったら見てみてね。
(こちらの機能は掲示板のようなものです。)

| NTOMO日記 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キミフジ 【ntomo以外のまったりゲーム】

フジテレビの仮想空間「キミフジ」というのが、春頃からベータで開始されています。
テレビ会社のゲームだから大したことないんじゃないかと思っていましたが、
やってみたら、そうでもなかったです。友達と一緒に遊べたら結構楽しめそう。

キミフジ 公式サイト
2010y05m31d_203623991.jpg

キミフジ内のゲームで遊んでみた。
団体で協力プレーもできるぽい。これから実装されていくものもあるようです。
2010y05m31d_203604710.jpg 2010y05m31d_203609678.jpg
2010y05m31d_203616819.jpg

ネプリーグのゲームをやってみました。(若干ネタバレになるかもなので注意)


テレビCM

| ntomo以外のまったりゲーム | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ustreamでゲーム動画生放送(ntomo)

動画配信サイト「Ustream(ユーストリーム)」を使うことで、
ゲーム画面やデスクトップ画面、またはビデオ撮影動画等を
生放送で簡単に配信できるということなのでやってみることにしました。

「Ustream(ユーストリーム)」は、
最近、話題になっているツイッター等と同じように世界で注目され始めてる便利なツールです。
iphone用の配信アプリもあるそうです。
その他動画生放送ができるサイトとして、「ニコニコ生放送」などがあります。

パソコン内の音楽を乗せて放送することも可能。
youtubeとかに動画を編集してアップロードする方法を以前ご紹介しましたが、
それより、比較的簡単にできます。

参考ページ。
Ustream公式サイト(日本語)
Ustream導入方法説明(画像説明あり)
(SCFH DSFの導入方法)

パソコン上の音を流す場合。
ビスタ)(XP) (
Ustream全般の解説ページ

下の【続きを読む】をクリックすると、生放送用の動画パーツがあります。

Ustreamでゲーム動画生放送(ntomo)の続きを読む

| おすすめツール | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コマンド追加(ntomo)

韓国のサイトを見ていたら、日本のエヌトモにも応用できるようなコマンドがあったので
やってみたらできました。

表を日本語訳にして、そのまま出してみました。お試しを^^
こういうの公式Q&Aに載ってい
マウスがなかったときに、どうにもならなかった操作もこれでできるかも。

hotkey_action.gif
---------------------------------------------------------
【過去にご紹介したコマンド系の技】

①【乗り物高速ダッシュ】
バイク等の乗り物に乗り、「↑とマウス」で走ると 通常よりも早く走れます。
さらに「Ctrl + ↑+ マウス」で 走ると さらに高速に。速過ぎすぎてもうコントロールが難しいくらいw

②【内緒話】
チャットを打ち込む際に、 [相手の名前] 本文で書き込んでみてください。

自分が打った文章は水色で、相手が書いた場合はピンクで表示されます。
内緒話 [相手の名前]本文


③【ログを消さずにホームポジション】
ログを消したくないときは、チャットで「ホームポジション」と言えば、戻れます。

【「人気」と発言で評価押し】
人気と発言するだけで、評価が押せます。(追記:その後できなくなりました。)

⑤【アクションコマンド】
「/○○」と該当の単語を入れることでアクションを呼び出せます。
クリックしたら表が大きくなります。
アクションコマンド表

| NTOMO指南書・裏技等情報 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【puppyred】動画機能付きアイテム(韓国にあるntomoのオリジナル)

※注意 今回の記事は韓国のポピーレッドのものです。日本で出るかどうかは不明です。

韓国のポピーレッドサイトをみてみたら、おもしろいアイテムがアップされてました。
動画機能付きアイテム。
動画機能付きアイテム
動画機能アイテム一覧

アイテムによっては、1つだけじゃなく、複数の動画を流せるようです。(すげー)
アップデートページ(翻訳)
ポピーレッド最新情報ページ(翻訳)

説明をみると、youtubeとかなどにある埋め込みタグをつかうっぽいです。

【情報が載ってるリスト(翻訳)】
韓国ポピーレッド 新情報解説ページリスト(翻訳)
ポピーレッドUPDATEリスト(翻訳)

久しぶりに、色々見ていたら、いろんなことがわかりました。

あと韓国だと350個&倉庫以外に、新しいサービスも追加されてました。
日本に出るかどうかはわからないけど、
ユーザーの数とか儲かってるとかどうかで違うんでしょうね・・

アイテムがでても買えない人がけっこういるので、でたら倉庫よりも嬉しい機能。。

あとで いろいろまとめてみるかもです。

けっこういろいろ面白い機能がありましたよ。

気になる機能やサービス系
アイテムスロットシステム
動画閲覧機能付きアイテム
異性変身クーポン
ピアノ演奏
化粧機能
花屋経営システム
料理機能
アイテム製作
対話システム
ポピモン育成
アバタコンテスト/ ファッションコーディネーション掲示板
購読サービス
ワールド
アミューズメントパーク(恐竜パーク スノーボード等)
あっちの釣りはコンボ機能やバトル機能があるっぽい
海釣りとかも
ペットとかへの命令機能がほかにもいっぱいある。
家畜アイテムシステム
黄金肥料(植物の成長をかなり早める肥料)
ペットの育成方法がちょっとちがう。
壁紙等のカスタマイズ
赤ん坊を2人育てるとか
いろんな機能を持つNPC
音楽プレーヤー機能
メッセージの壁紙種類
友達の種類(仲良しとかいくつかの種類に分類)

(※注意 日本で出るかは不明です。今回の記事は韓国の情報です。)

| 韓国PUPPYRED潜入 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃん 最終日のプレゼント(ntomo)

長かった育成期間。ついにあと一日。
赤ちゃん

長かったです。。60日。。w

翌日
20100523_1.jpg

20100523_2.jpg

プレゼントです。
20100523_3.jpg

僕は迷いましたがマヨの風鈴にしました。
過去のアイテムも写真が揃ったらまた貼るかもです。

---------------------------------------------------
※フレからの情報 (確認はしてません。できたとしても修正されてしまうかも)

赤ちゃん育成グッズを装備したまま、親元に返すと、
NCものでも赤ちゃんと一緒に消えてしまうようですが、

返すまえに、外しておくと、グッズは消えないという噂。


あと育成グッズは買っても買わなくても、プレゼントにはたぶん変わりはありません。

| NTOMO指南書・裏技等情報 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いくつかの表示ミス&不具合(ntomo)

お詫びセールのペット系アイテムのセールが21日から開始になってるけど
クリックするとさ、もう22日なのに

「参加期間ではありません。もう一度期間を確認してね♪」と表示される。
休日挟んで、月曜にセール開始なのかな・・w


あとメルマガも

【ntomo】〈2010.4.29〉新アイテム「お久しぶり!!かわいい小型犬の仲間達がやって来た?♪」‏
のメルマガが3週にわたって、おんなじものが送られてきてるね。

こんな感じです。

追記)
このまえ出されたコスチューム系の航空機系。
ペット用品がセールにならない代わりに、
なぜか今もセールのままになっていたので色々見ていたのですが、
おかしい表示だったので、買うとき、お気に入りなどで確認したほうがいいと思います。
(詳細表示とお気に入りで違う模様。実際乗れない可能性あり。)
ほかの乗り物がセールが終わったのになぜか子供系乗り物だけ継続・・w


2010y05m23d_111017488.jpg

まとめてみるとこんなかんじ。

・チャイルド&ベビーと書いてあるけど、たぶんチャイルド&キッズ
・ベビーのみのところが、ものによって ベビー&チャイルド

あと名前なんだけど飛行機1とか2とかだと紛らわしい気がします。
飛行機(ベビー用)とか、(○○&○○用)とかのほうがまだわかりやすい。



物別で書いてみます。

・プロペラ2(× チャイルド&ベビー 2人乗り ⇒ ○ チャイルド&キッズ たぶん一人乗り) 
プロペラ2

気球2(× チャイルド&ベビー ⇒ ○ チャイルド&キッズ)
気球2

カップル飛行機2(× チャイルド&ベビー ⇒ ○ チャイルド&キッズ)
カップル飛行機2


プロペラ機1 (× ベビーのみ ⇒ ○ ベビー&チャイルド)
プロペラ機1

飛行機1 (× ベビーのみ ⇒ ○ ベビー&チャイルド)
飛行機1

| NTOMO日記 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去のntomo動画をHD(高画質)用にして再投稿

Youtubeで高画質の投稿ができるようになっていたので、
色々調べながら過去の動画を再編集して、投稿してみました。

※以前は元の画像がどんなに鮮明でもyoutubeに投稿したときに
再エンコード(変換)されて、画質がけっこう落ちてしまうかんじでした。
ほかの方の過去の投稿を見ると違いがわかるかも。
今でも再エンコードはされているようなかんじだけど、
いくつかの基準があるみたいです。

以前i phoneやPS3で拡大画面にして見たときは結構見にくかったのですが、
少しは見やすくなったのかな。

そのうち、高画質でyoutubeに投稿する方法を載せるかもしれません。
とりあえずご報告です。

見る人の環境によって、動画がカクカクになったり、残像が出てしまう場合があります。
その場合、ぜんぶロードされるまで待つか、
ケージ右の720Pのところの解像度を下げるとスムーズになる場合があります。

ブログを閉じ、youtubeサイトで直接見る場合、低画質の数値が初期の設定になってますので
自分の環境に合わせて、数値を変更してみてくださいね^^
視聴設定で高画質視聴を標準にすることも可能です。


こんなかんじ。






| お知らせ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3D対応パソコン発売(ntomoも飛び出ちゃうのかな)

日本で初めてアクティブシャッター式の3Dメガネを採用した
3D対応パソコンが4月に販売されたそうです。

映像の立体具合は? アスースの3Dパソコンを試した! - デジタル - 日経トレンディネット


立体映像を楽しめる
3D対応エンターテイメントノート


・ Windows® 7 Home Premium 64ビット 正規版
・ ゲームや動画や写真を立体映像で楽しめる
・ 立体映像を実現する3Dメガネを付属
・ 3Dゲームを楽しめる圧倒的なハイスペックノート
・ クアッドコアCPUのCore i7-720QMを搭載
・ DDR3メモリを4GB標準搭載
・ グラフィックス機能にGeForce GTS 360Mを搭載
・ 大容量500GBのHDD容量
・ 1,366×768ドットの15.6型ワイドLED液晶を搭載
・ Blu-ray Discドライブを搭載


普通の画面での作業もでき、設定によって3D仕様に変更し
付属の3Dメガネで3Dを見ることができるようです。

3D効果を楽しめるのは、
DirectX 9対応3Dゲーム(最新のパソコンゲームはほとんど対応している)のほか、
富士フイルムの3Dデジタルカメラ「FinePix REAL 3D W1」で撮影した写真や、
大手動画共有サイト「YouTube」などのストリーミングビデオの一部。

ソフトウエアのアップデートにより、
今夏以降登場予定のBlu-rayの3Dコンテンツも楽しめるようになる予定だそうです。

DirectX 9対応3Dゲームが3Dで立体視できるのなら
「ntomo」も画面から飛び出るような立体感を味わえるのかな。


ちょっと気になるニュースでした。



追記
今回はノートの話題でしたが、
3D対応のめがね、モニター&それに耐えうるグラフィックボードを備えていれば
今所有のデスクトップでも少しの改良で3Dが楽しめそう。



あと3Dをメガネなしでみる技術もあるそうで、過去にも販売されていたみたい。
任天堂3DSもメガネなし3Dのようです。

【関連記事】
エヌトモの画像を3D画像にしてみた。


| おすすめツール | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ntomoで出てほしい新アイテム①

エヌトモに出たらいいなーと思うアイデアアイテム。

その①
パークでみんなが遊べるルーレットやすごろく等
20100516.gif

運営的なイベントがへったなか、ユーザー主体で遊ぶなら、
こういうアイテムがあったらみんながパークでいろいろなことができると思いました。

ルーレットを振れるようになれば、
あとのマス等はアイテムの設置次第で何とかなると思うし(専用マスもあればなお可。)
パーク内で主がいろんなステージを創作できそうです。


運営さんに通してみたいアイテムの一つです。

以前のテーマトークのときは、時間によってかわる夜空とかがあったのを思い出しましたが、

みなさんの作ってほしいアイテムはどんなものがありますか?

| NTOMO日記 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ntomoのフラッシュパーツ作成開始

ブログのタイトルの下にフラッシュを貼ってみました。
今は気球が動いているだけの動画ですが、少しずつ変化していくかもです。
重くならないようにしたいと思います。

| NTOMO日記 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年ntomo5月ガチャ

ゴーグルの男児、ゴーグルの女児
2010y08m14d_104632807.jpg

| ガチャ限定アイテム | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ntomoお詫びイベント&セール

今日から、お詫びイベントというものが開始されましたが
今回はちょっと辛口で行きたいと思いますw

まず今回セールと補償だけで新アイテムが出なかったですね。。
最近アイテムを出さないことが多くなってきた。
ここの運営を続けていくために
できるだけ慎重にやりくりしてるのならしょうがないのかもだけど。。
owabititle.jpg

そして詫び文。。。

詫び文で大切なところでまた・・・噛んじゃってます。。
最近誤字が多いです。。
この「申し訳ございませでした」といい、
問い合わせの返信のときの「大変申し訳ござませんでした。」といい。。。
一番肝心なところで・・・w
owabi.jpg


◆補償内容◆
デイリーイベントはとりあえずそのときの最高値で補償されるそうです。
その他補償されるべきところは補償されるそうです。(まぁ 当然かも。。)

あと収穫ベリーだけなぜ平均値なんだろうw
一日の平均値が2000~3000ベリーなのでで7日で15000ベリー補償らしいです。
平均値の下らへんで7日計算されてる?w

一日貯める方だと、
果樹や家畜、サファリで各々1万ベリー×3種類で制限の3万ベリーまでいくんだっけ?
それとプチベリーの量も入るから、それを考えると7日でずいぶん低い計算w

自分はほとんどベリーを見ずに摘んでいないことの方が多いのであれなのですが
いつも貯めてる方にとっては少ない値かも・・?

owabievent1.jpg


◆激セール◆
ざらっと見た感じ、カテゴリーの全アイテムに割引がされてるっぽいので、NCだけじゃなくベリーも。
なのでほしいアイテムがある方は期間が一週間と短いので逃さずにね^^

カテゴリー別でセールが行われるようです。気になる方は要チェック。
5月7日(金)~5月14日  午前10まで ファッションアイテム
5月14日(金)~5月21日 午前10まで 乗り物アイテム
5月21日(金)~5月28日 午前10まで ペットアイテム
5月28日(金)~6月4日  午前10まで ワールドアイテム

owabievent2.jpg

自分的には、、
補償はイベントとは別で当然だとして、

んー 期間限定セールはいいかもしれないけど 離れた客を戻すような求心力
現在モチベーションを落している客のやる気を持ち上げるにはやや弱い気がする・・・

なんか最近ショップ系イベントが多いけど、、買い物しちゃったら終わりだし、

今回はお詫びイベントとして、割引セールでいいかもだけど
普段、買い物イベントをやるにしても、以前の座卓お鍋イベントのときのように、
連続して購入していけばなにか付属で限定アイテムがもらえるとかのイベントのほうが
自分的には盛り上がる。アイテムにもよるけど。w
非課金ユーザーにはおもしろくないかもだけど。

こういう時期だからこそ、インしてパークに居させ続けるようなイベントがほしかった。
パークにインし続けたくなるようなイベント、こういう時期だからこそ、必要な気がします。

補償問題がとりあえずひと段落つき、
これから補償で後まわしになってしまったいろんな企画が動き出すかもしれない。

こっからが楽しみです。

みんなでわいわいできるイベントがあったらいいなぁ。
自分でもできそうなイベントがあったらブログ内でまた紹介します^^


ところで、最近オークションが熱いです。
今日は浜辺の島L、明日は草花の庭XL、次の日はマンゴー。
ベリー補償で今回はベリーがいっぱいで競争率が高そうですが、
こういう素敵な機能も堪能しながらエヌトモを楽しんでいきましょう♪
20100507.jpg

| NTOMO日記 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ntomoに使えるキャプチャー系ソフト(まとめ)

エヌトモには付属で写真撮影&動画撮影機能がついていますが、設定があまりできないので
パソコンによっては保存できなかったり、ちょっと自由が利かない場合があります。
【過去記事:ntomoの写真・動画の保存場所について】

(僕の場合には動画撮影をすると撮影した動画はなぜかいつも早送りっぽいものになってしまい、
落ち着かない動画になってしまいます。時間ごとのコマ数が少ないかんじかも)

なので付属ツールとは別に、いくつかのソフトを使い分けて使っています。

今回は、エヌトモに付属されているカメラとは別に、そのような
使えるおすすめ撮影(キャプチャー)ソフトのご紹介したいと思います。

ボタン一つで簡単撮影、おすすめ静止画キャプチャーソフト

枠に入れて押すだけ! 簡単画面撮影ツール 「PettyCamera」
PettyCamera.jpg

インストール不要、写真の大きさを簡単に変更できます。
ソフトについての詳細、ダウンロードは→ ~PettyCamera掲載ページへ~

ゲーム画面以外のサイトの様子などを撮りたい時や、あと小さいサイズの画像を撮りたい時に便利です。
いろんなファイル形式で保存できます。


【過去の紹介記事ページ】(ツールを使わずに撮影する方法も紹介しています。)


今の風景を保存しよう。創作ドラマも作れちゃう!?おすすめ動画キャプチャーソフト

窓録~DesktopCam~ 【リンク先 ソフトの庭
インストール不要、デスクトップ上の動画をワンクリックで録画できるツール

撮影する箇所を枠を動かすだけで簡単にサイズ変更できます。
ゲーム内だけではなく、デスクトップの様子や、
なにかパソコンの操作を説明する動画を作るときも便利です。


「Gregion」  【リンク先 k本的に無料ソフト・フリーソフト
高機能かつ使いやすい3D ゲーム画面キャプチャーツール! 

こちらはゲーム画面のみを撮ってくれるソフトです。
撮影動画にあらかじめ画像やテキスト文字などの効果をつけて撮影することも可能です。
解像度の度数を上げることでより鮮明な映像になります。
無料でロゴ広告もありません。


【過去の紹介記事ページ】

「Bandicam」
高画質ビデオキャプチャーBandicam! 


GOMプレーヤーの会社のつくったゲーム専用ビデオキャプチャー、
ほかのキャプチャーソフトに比べ、録画中、CPU使用率が低いため、比較的低スペックPCでもキャプチャー可能。
無料版は小さなロゴが上部中央につくが気にならない程度、あと10分まで(製品版は無期限)
簡単な操作で高画質で撮れるのと、日本語で書かれているため、わかりやすい。
綺麗なまま、圧縮(ほかのツールに比べ、録画ファイルの容量も小さく済む。)



要らない部分をカットしたり、くっつけたり、文字や音を追加できるおすすめ動画編集ツール

「Windows ムービーメーカー」 【リンク先 google検索結果ページ
Vista標準付属の万能ムービー編集ソフト

このツールは、Vistaには最初から付属のツールとして入っています。
これひとつで、動画編集から動画発行まで、とりあえず一通りのことがやれてしまうので便利です。


その他、ムービーメーカーを使えない、またほかの方法をしてみたい場合、
過去にやってみた別の方法もありますので、よかったらご覧ください^^
いくつかのフリーソフトを使うため、少しばかり面倒かもしれませんが、細かく設定できるので
場合によっては、こちらのほうがキレイに貼ることができるかもしれません。

 【過去記事:フリーソフトをいくつか使った撮影方法】


撮ったら投稿。みんなで見せ合えるおすすめ動画共有サイト

Youtube
有名な動画共有サイト、世界の投稿動画を楽しめます。

ニコニコ動画
国内動画共有サイト、動画に閲覧者がコメントを流せる。
利用にはアカウント作成が必要。

写真共有サイト 『フォト蔵』
国内写真共有サイトが動画共有サイトも運営。画質がけっこう綺麗です。
サイト独自のブログパーツもあり。
-----------------------------------------------------------------
関連記事
高機能かつ使いやすい3D ゲーム画面キャプチャーツール!「Gregion」。
ntomo動画をyoutubeに載せてみよう♪
簡単にスクリーンショット

| おすすめツール | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Gregion」 ~3D ゲーム画面キャプチャーツール~

エヌトモに付属されているムービーソフトでは、パソコンによっては、
うまく撮影できなかったり、保存できなかったりする場合があるかもしれません。

そんなときにおすすめな動画キャプチャーソフトを今回はご紹介します。

今回のツールはゲーム画面のみをキャプチャーしてくれるものです。
パソコンの壁紙やサイトの記事等も録画する場合は、
デスクトップ自体の動画をサイズを決めて撮影できる「窓録」等がおすすめです。

高機能かつ使いやすい3D ゲーム画面キャプチャーツール!「Gregion」。
(k本的に無料ソフト・フリーソフト)


登録から使い方までの一通りの流れが動画で説明されています。


ゲーム動画なのですが、かなり綺麗に撮れてます。

| おすすめツール | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Farmerama (ntomo以外のまったりゲーム)

シムシティーのような・・ひつじ村のようなそんな牧場ゲームです。日本語でできます。

Farmerama公式サイト(日本語)

下の動画は海外の宣伝広告ですが、おなじような感じです。


| ntomo以外のまったりゲーム | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ntomo動画(まとめページ)


| 趣味で作ったntomoアイテム | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

