NOBUのNTOMO日記

ntomoをさらに楽しむ為の情報発信ブログ    (仮想空間&ガーデニングゲーム等の情報なども)

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツイッターでntomoをつぶやく

「ツイッター」というものをご存知でしょうか。

掲示板とも違う感じで、んーつぶやいたら世界に発信できるんです。

とりあえずつぶやくと、読み手みたいな「フォロワー」に登録した人は読めるのはもとより、

検索で「ntomo」とか「エヌトモ」とか検索すると、
その単語がつぶやきの中に入っている人のつぶやきを読むことができるんです。

最近では、いろんなサービスでこのツイッターを使ったキャンペーンイベントが
よくニュースで取り上げられます。

エヌトモ内イベントでも、
ツイッターを使ったイベントとかないのかなー

みんないいこと書いてくれるかもしれないし。
企業が宣伝で使う場合どんくらいお金がかかるかわからないけども。。。

いい意味では、宣伝効果も少しはあると思うし、
ユーザーさん側からとしてもエヌトモへの思い、期待することや愚痴等を広く発信できる。

悪い意味では、今回みたいになにか問題があると、タイムリーに書かれちゃうかも。
けど運営さんにはいい刺激になって、あと成功につながるヒントが潜んでるかもなんだけどね。

まあイベントどうこうは置いといて、
ユーザーさんのメッセージの発信とか、質問とか情報交流の場としても
けっこう使えそうだなぁ
と思ったので、今回取り上げてみました。

ツイッターの登録等は【ツイッター公式サイト】から登録できます。


なお今回は、ブログパーツで「ntomo」についてつぶやかれたものを表示できるブログパーツをサイドバーに置いてみました。

このブログパーツについては、【ブログドレッサー内の記事】で細かく書かれているので、
興味のある方は見てみてね。

| おすすめツール | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不具合その後(ntomo)

金曜のお昼頃には一旦改善されて、お知らせにも報告が載ってました。
フラッシュゲームやオークション系もおかしくなってたみたいですね。
たぶん書かれてないけどブロガーページもおかしいかも。。。

しかし土曜に入り、またサイトが重くなり、、、
まったく入れなくなっています
。。


運営さんはこれは気づいているのかわからないw
金曜の時点で直ったと思って安心しちゃってるのかな。
休日で普通に月曜までこの状態なのかな。。。


何回もサイトを開いてもほとんど開かないのですが、たまに表示されるときがあり、
そのときに入り、最低限の(赤ちゃん、水遣り等)は済ませました。


オークションも参加してみたけど、、、重くてだめでした。。
一回入札できたのはいいけど、その後固まり、
肝心な最後のところで入札できませんでした・・・・。


こんな重い状態では遊べる状況ではない。。

金ウンモ撤廃以降、
客離れがけっこう心配な状況が続いてるのに、この状況
。。


この不具合が改善されたら、
客の興味を引きよせ、戻ってくるような魅力的なイベント
大々的にやって盛り上げてほしいなー。

いや、やってもらわんと一気に過疎る気がする。

とりあえず日曜の夕方に復活した模様。けど若干重いので油断できないw

| NTOMO日記 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなときの緊急避難所にも使えるntomoSNS

現在、エヌトモに入れない、もしくは自分のパークやフレのパークに移動できないなど
困った状態になっている方がけっこういると思います。自分もその一人ですが

こんなとき、緊急の避難所としてもつかえるユーザーたちで作ったSNSのご紹介。
携帯でも閲覧できます。
2008年11月5日に作ったもので、現在過去の人も含め300人近くの方がおられます。

『エヌトモSNS』 (名前クリックで飛びます)
当時の運営さんにもちゃんと許可をとってやってます。

ユーザーたちで作ったSNS ntomoSNS


・日記を書いてフレに見せることもできます。(見せる人を選べます。)

・動画や写真も見せ合えます。

・フレとのつながりをとりあえず確保したい。

・趣味のお話で盛り上がりたい。
(コミュニティー機能 趣味のコミュニティーを自分で作れるよ。)

・困ったときの相談所でみんなに聞きたい。
(相談所コミュでみんなで助け合い)等々

ユーザー同士の情報交換ができるSNSです。

下のところをクリックしたら飛びます。
★エヌトモSNS★
ntomo SNS ntomo SNS

ntomo SNS ntomo SNS

ntomoユーザーなら誰でも参加OK~♪
過去の紹介記事: 『エヌトモSNS』

| NTOMO日記 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急メンテ以降不具合が・・・・(ntomo)

先日の緊急メンテ以降、なにかおかしな状態になっているエヌトモ。
ログインできない人がいたり、サイト自体が表示されなかったり、自Pに入れなかったり。
あとブロガーページも更新されないね・・

僕の場合は自分のパークに入れません。。
メンテが終わった直後には少しの間は入れたのですが、、
それから 入れなくなりました。ほかのパークには行けるのですが、自分のパークに。。。
ログインはできます。
フレンドが僕のパークに入ることもできず。。

問い合わせを出しておいたら、返事が届きました。
困っている人のためにもなるかもしれないのでここに記載します。

ログインはできてます。パークに入れません。ってしっかり記載したのですが
ログイン方法のやり方の返答が来ましたorz...、ちゃんと問い合わせを読んでないのかなーw

日本語がたまにおかしいところがあり、たぶん外国の社員の方かなと思わせるようなとこが・・・w



以下メール本文から該当部分を抜粋

【ntomo】からのご回答

いつもntomoをご愛好していただきましてありがとうございます。
ntomo運営チームでございます。

この度、サーバー移転作業のためユーザー様に
ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございません。

以下の方法でログインが可能になりますので
お手数ですがお試しください。


「ネットワーク」を右クリック>「プロパティ」を選択>
「ローカルエリア接続」を右クリック>「プロパティ」を選択>
「インターねとおプロトコル(TCP/IP)を選択>「プロパティ」をクリック

下段の「次のDNSサーバーのアドレスを使う」で
優先DNSサーバー(P)8.8.8.8
代替DNSサーバー(A)8.8.4.4
に変更をしてください。

これはGoogleのネームサーバーであるため、ご安心ください。

以上の作業を行ってもログインができない場合は
お手数ですが再度、以下のアドレスまでご連絡ください。

お問い合わせ:customer_s@ntomo.co.jp

この度は、ご不便・ご迷惑をおかけいたしまして
大変申し訳ござませんでした。

今後とも、ntomoをどうぞよろしくお願いいたします。




ログインできない人はこれをやってみたら 何とかなるかもです。
ほかの症状ももしかしたら これで直るのかな。

運営さんはユーザーに対して
なにかしらお知らせなりを出してほしいです。

今の状態で不具合を被っている人の数が多すぎる。
緊急メンテレベルじゃないのかなー
ユーザーの不安を少しでも解消させるためにまずお知らせ等で報告してほしいw
ほかのブロガーさんのところでもみましたが、
夜インしている方ではこれに近いことがけっこうあって、
でもお知らせ等に報告がなかったことに対して言ってましたよ。


この件でほかのゲームに移ってしまう方も出てきてしまうかも。。

運営さんはとりあえずおしらせ等で報告すべき。
そして早く手を打ってほしいです。
赤ちゃんとか水遣りとかもできてないんですが。。。


はやく改善されてほしいものです・・・・

| NTOMO日記 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーブン粘土でntomoのマヨをを作ってみた。

粘土でエヌトモのキャラのアイテムを作ろうと思い、
ダイソーで色々買ってきました。


ちゃんとした粘土もありますが、
初心者のため練習ということでダイソーのものを購入。

この粘土は「オーブン粘土」というプラスチック系の粘土で
練ってできたものをオーブンで温めると形が堅くなり、壊れにくくなるものです。

自然乾燥で固まっていく「樹脂粘土」というものもありますが、
けっこう量があり、使い切れそうになかったので、
小分けになっていて使う分だけ出せるものを選んできました。

ダイソーのオーブン粘土
オーブン粘土(ダイソー)

練って、色と色を組み合わせて、希望の色を出す。
粘土を混ぜて、それぞれの色をつくる。

オーブンで120℃を30分。
そのあと水性ニスを塗って完成。

こんなかんじ。
とりあえず完成

もうちょい慣れてきたら、もっと丁寧に凝ったものを作ってみたいです。

| 趣味で作ったntomoアイテム | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ntomoウォーカー 創刊号』

個人的に趣味の範囲でつくっていたntomoのウェブマガジン
『ntomoウォーカー』がとりあえず形になりました。

PDFの形で保存したものを、本のようにめくれるサイトを利用して本のようにしてます。
PDFだと綺麗なのですが、重かったり、見れなかったりする場合もあり、
2つのサイトで表示させてみました。

雑誌制作にあたり、たくさんの方にご協力いただきました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。


これからも時期を見て、2号、3号と続けていけたらと思いますので、
興味を持たれた方はぜひご参加してみてくださいね^^

写真機能を使って、簡単参加^^
引き続き、モデルや4コマ、おもしろ写真等ご応募お待ちしております。

『ntomoウォーカー 創刊号』 (PDF形式)
元の素材です。ダウンロードすればオフラインでも閲覧可能。

issuu
ブログ等にブログパーツが貼れ、パーツ内でページをめくることが可能。
本をダブルクリックで全体画面になり、詳細がわかります。



youblisher
下の画像をクリックすると本のページに移ります。
マウスのローラーをくるくる回すと、ページがめくれます。
めくるときの音がなんとなく心地いいかんじ。
上のサイトと比べると、若干画像が粗い感じがします。
右下のところから画像がきれいなPDF版をダウンロードが可能です。

ntomowalkerspring

なおその他似たような機能を使えるサイトを過去に特集していますので
興味がある方は確認してみてね。
過去記事:『簡単&無料で作る「新聞&ウェブマガジン」 』

| ntomoウォーカー(WEB雑誌) | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SCEJ、PSP向けのアバターSNS「R∞M」の開発を中止

R∞m

PSPのアバターSNSがクローズドβテストされていたらしく、
開発の中止、プロジェクトの終了をされたそうです。

企画的にはよかったかもですが、PSPで文字チャットは大変でしょうね。
あとPSPの無線をずっとつなげる行為もけっこう電気消耗が激しそう。
PS3のホームは外国の人が好きそうなアバターだしなー
こういうかわいいアバターが好きですが、ちょっぴり残念。
オープンになってたら食いつきそうなゲームでした。

SCEJ、PSP向けのアバターSNS「R∞M」の開発を中止(THE SECOND TIMES)

| デジモノ(ゲーム機等) | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポピーレッド新アイテム(韓国のntomo)

韓国のサイトをみてみたら、
自然派アイテムでけっこう興味を持たせるアイテムがあったのでご紹介。

茂みがセットになってる島っぽいです。島上空には鳥も飛んでいます。
茂みの一本の木にはサルもおり、あと鳥の卵らしきものもピクピク動いてました。

あと滝のある島、島が浮いているのはなんだかおかしいのですが、
組み合わせでどうにかなりそうです。島上空には黒い鳥が飛んでいます。

2010y04m14d_194453426.jpg 2010y04m14d_194600801.jpg 
2010y04m14d_194733333.jpg 2010y04m14d_194829176.jpg

あとは灯台のついている島とウサギの海賊船みたいなものがありました。
2010y04m14d_194857067.jpg2010y04m14d_194942223.jpg

こんなかんじでセットのアイテムが出てくれると、
アイテム数MAX状態のユーザーにはかなり助かります。
アイテムが一杯で買うのをためらうこともあるので。。
ファッションとか乗り物、ペットなどが350アイテムの計算のなかに入らなければいいのになぁ。

島のなかに動物がいるワールドアイテムは個人的にはかなり好きです。
サファリとか家畜以外に(ベリー関係がまざるとどうしてもベリー量で決めてしまうため。)
生き物が風景のなかにいるととっても和みます。

| 韓国PUPPYRED潜入 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ポピモン」(puppyred情報)(ntomo未実装)

スター、赤ちゃん機能など
以前、ブログ内でも、ポピーレッドにはあって、日本にはなかったものとして特集してきたものが、今ではだいぶ出てきました。

韓国サイトを見てたら、またおもしろい機能を発見したので、今回はそのことについてご紹介。
韓国サイトだと、「ポピモン」と呼ばれている、育成系システムです。
赤ちゃんやスターと同じく育成ページのところにありました。

エヌトモに実装された場合、どんな名前になるんでしょうね。
ポピモンはポピーレッドからきてるので、ntomoだからエヌモン?とかになるのでしょうか。w
puppymon1.jpg

餌をあげたり、シャワーを浴びさせたり、ジャンケン対戦をさせたりしながら、
ポピモンのレベルを上げていくような形のようです。
puppymon.jpg

そして成長を繰り返しながら、色んなものに進化。
puppymonsinka.jpg 

レベルが上がっていき、あるときに、
ユーザーには記念アイテムのようなものがもらえるようなことが書いてあるようでした。
モンスターの種類によってプレゼントも異なるようです。

この機能はntomoにはいつ実装されるのかわかりませんが、もしくは実装されないかもしれませんがw
かわいかったので今回特集してみました。


| 韓国PUPPYRED潜入 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

