NOBUのNTOMO日記

ntomoをさらに楽しむ為の情報発信ブログ    (仮想空間&ガーデニングゲーム等の情報なども)

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ntomoファッション雑誌モデル募集

model
4コマ写真投稿と同時に
「ファッションモデル」も大募集中です。男女問わず誰でも参加受付中です。
ポーズを決めて撮った写真を投稿してみませんか^^。

写真加工を自分でやってみたい方は、【Picnik】を使ってみてね。
ここのサイト上で登録なしで無料で手軽にソフトを使わずオンラインで加工できるので
ちょっとだけの加工などのときお勧めです。

| ntomoウォーカー(WEB雑誌) | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ntomo4コマ漫画コーナー写真投稿募集中

前回紹介しました「エヌトモウォーカー」にて
4コマ漫画投稿コーナーを作ろうかと考えております。

いろんな方が考えたおもしろい4コマを読めたら楽しそうだなと思ったのがきっかけです。

【参加方法】

参加方法はいたって簡単、4枚の写真をつかって流れを考えるだけ。

エヌトモの中の写真機能をつかって4枚写真を撮って、流れ等を考えてください。
せりふなどはできない方はこちらでやりますので、写真とせりふ、流れを教えてください。

画像加工のできる方は、ご自分で作成されても結構です。

詳しいことはコメントか ノブに聞いてください^^

おもしろい作品をお待ちしております。
興味を少しでも持たれた方、ぜひ参加してみてください^^
よろしくお願いいたします。


写真加工を自分でやってみたい方は、【Picnik】を使ってみてね。
ここのサイト上で登録なしで無料で手軽にソフトを使わずオンラインで加工できるので
ちょっとだけの加工などのときお勧めです。

| ntomoウォーカー(WEB雑誌) | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

簡単&無料で作る「新聞&ウェブマガジン」

簡単にフリーソフトを使って、なおかつ綺麗に見える新聞やウェブマガジンができないかなーと
色々調べてみました。

今回はとりあえず、まず便利ツールをご紹介したいと思います。
試しに興味があったものは登録してみて、
作りかけのものですが、ブログに貼れそうだったものについては貼ってみました。

●新聞のようなレイアウトで文章が書けるフリーソフト
朝刊太郎

またブログ等に紹介した際に本のようにページをめくりながら読めるようにするサイトもありました。
アップロード対応しているファイル形式などがサイトによって、異なるので確認してね。

国内サイト
mixpaper
bccks
adjustbook.com

海外サイト
youblisher
クリックすると本のページに移ります。
ntomowalkerspring

issuu
ブログ等にブログパーツが貼れ、パーツ内でページをめくることが可能。
本をダブルクリックで全体画面になり、詳細がわかります。

| おすすめツール | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「エヌトモウォーカー(仮)」制作中

以前からやってみたかったウェブマガジン的なものを遊びの範囲で少しずつ制作中。
ちょっとだけご紹介。
「エヌトモウォーカー(仮)」
ntomowalkerbeta.jpg


個人の趣味で作っておりますが、なかなかまとまらず、少々てこずり中w。
時間も取れず、花見の記事のはずが時期が遅れての発行になるかもしれませんw

一緒に記事を考えてくださる方大募集。
みんなで楽しみながらいいものが出来上がれば最高です。
詳しいことは、NOBUに聞いてくださいませ。

| ntomoウォーカー(WEB雑誌) | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月ガチャアイテム(ntomo)

3月はめがねばかりで微妙かなと思っていましたが、
そうでもありませんでした。
ブレスレットには特殊動作がついていて、
男性はそうでもないが、女性用のアイテムのダンスが面白い動きをします。

記念に動画に撮ってみました。
201003gacha.jpg

前半は女性の特殊動作です。後半は男性の特殊動作。


3月ガチャは、まだサブガチャのほうで買えるので、
興味を持たれた方は、チャレンジしてみてね。

女性のダンスはとってもかっこいいのに、
男性の動作は、、、なぜあんなにダサいのでしょうか。。。w

| ガチャ限定アイテム | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エヌトモのベリーシャワーのように苺が降ってくるブログパーツ

ブログパーツで面白いものを見つけたので、ちょっとの間貼ってみます。
苺が降るブログパーツです。読むのに邪魔な場合は、マウスで弾いていただけると
移動します。興味のある方は下のサイトから貼り付けコードをコピーして
ブログに貼りつけてみてね。おんなじように苺が降り始めます。
苺のほかにもいろんなものがありましたよ^^

「できる苺」ブログパーツ配布ページ

| おすすめツール | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イメチェンしました。(ntomo)

久々に思い切ってイメチェンしてみました。
ワールドアイテムにはNC使うけど、
ファッションにNCかけたのはかなり久々。
ヒョウ柄で揃えてみました。

newnobu.jpg


03m21d01h10m30s.jpg

| NTOMO日記 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そういえばntomo2周年イベントなんかあった?

2007年11月19日にエヌトモのβが始まって、
2008年2月29日に正式オープン(課金)が始まりました。

2009年2月の一周年目のときは、一周年記念イベントというものが行われましたが
(参考リンク先:エヌトモ公式会社HPのお知らせPDF

今日話してて、アレ?エヌトモ正式サービス

あーーーーーーっ
 2周年過ぎてるやんw



って気づきました。

記念イベント的なものが今回は・・・・スルーなのかな?

来週あるのかな?w(ありそうにないかなw)

最近、買い物イベントばかりでパーク内イベント的なものが少なく
少しばかりこの毎日繰り返される平凡なペース、ワンパターンなイベント内容に
盛り上がりに物足りなさを感じる今日この頃ですが


昔みたいに文字合わせイベントや、
雪警報ホワイトベリーイベント
またはβの時バグで一時期でた韓国側の昆虫採集イベントみたいな

あんなみんなでパーク内でチャットしながら
盛り上がれるそんなイベント
が行われたらかなりいいなぁと思います。

そういうイベント自体を運営がつくるのもなかなか大変なのかなと思いながらも
願いを込めて書いてみました。ww

資金的にそういうイベントが微妙なら、そのイベント内に課金要素も練りこんだりw

運営さんの大変さをあんま考えず、今回は言いたい放題の日記でしたが、
なんか面白いイベント来~~~い!と切に願う最近のNOBUの一言でした。

| NTOMO日記 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「InterPot(インターポット)」

gumonjiに引き続きになりますが、もう一つ創作系のゲームのご紹介。

箱庭的ゲームで自分で自由に創作でき、
なおかつそれをブログパーツに貼ることができるゲームを以前見つけ、
最近ちょっと会話の中で出て触れる機会があったので
ここでも ついでにご紹介したいと思います。

@niftyの運営している「インターポット」という10年ほど続いている長寿サービスです。

InterPot(インターポット)公式サイト

流れ的にいうと最初に一つ幹になる苗を植えて、それの周りにいろいろ置いていくような感じっぽい。

以下公式サイトに貼られていた作品の一部です。こだわればかなり細かく作れそうな感じです。
interpod1.jpg
interpod2.jpg
interpod3.jpg

ブログパーツで ブログにて自分の作品を見せることも可能です。
interpodblogparts.jpg

こちらはエヌトモと違って
月額制で一ヶ月210円(一ヵ所)(土地代)&オプションで種代がかかるようです。
携帯版もあるようです。

興味がある方は見てみてね^^  【InterPot(インターポット)公式サイト


(c) NIFTY 2010 All Rights Reserved.

| ntomo以外のまったりゲーム | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グモンジ③「gumonjiの木の変化について」

先日お伝えしたいろいろなアイテムの元となる「gumonjiの木」ですが、
実の植え方で成長する木が変化するようなので表にまとめてみました。

gumonjiの木
gumonjiの木は色別に6種類あり、それぞれ特性が違う。植えた時の環境で種類が変化する。
植えた後に環境が変化しても種類は変わらない。(一旦青以外になったら水没しても変色しない。)
現仕様では、呪文「種」によりgumonjiの木の種を入手できる。
実を収穫するとランダムで各種動植物の卵や種が手に入る。(gumonjiの木自体の種は出てこない)
gumonjiの木からは自然に卵や種が落ちない。
蒸散を行い、水蒸気を空気中に放出する。
周囲1マスに葉を落とす。(結果周囲2マスに養分を撒く)
基本的に育ちやすい。密集させると育ちにくい。
早いうち(5000mol)から実をつけ、成長が進むにつれてつける実(出来る卵、種)の種類が増える。
動物に食べられ続けている状態では実が成長しない。
刈るを実行すると、丸太になる。
最大養分は一律50000mol。
水のみで生育可能。

オレンジのgumonjiの木
とても湿った場所でこの木に変化する。
確認済みの入手可能な植物の種は、ガーベラ・チューリップ・丸い木。
確認済みの入手可能な動物の卵は、うさぎ・羊・オオカミ・ニワトリ・牛・ラクダ。

緑のgumonjiの木
養分の多い場所でこの木に変化する
確認済みの入手可能な植物の種は、三角の木・つるの木・竹・朝顔・夕顔・シダみたいな草・丸い葉の草・カラー・バラ。
確認済みの入手可能な動物の卵は、きりん・バッタ・とら・へび。

黄色のgumonjiの木
軽く湿った場所や白い(黄色)砂地でこの木に変化する。
確認済みの入手可能な植物の種は、花サボテン。
確認済みの入手可能な動物の卵は、うま・アリ・トカゲ・らくだ・ライオン。

青のgumonjiの木
水中でこの木に変化する。
バケツで水を撒いた直後に種を埋めれば陸上でもこの木に変化可能。
確認済みの入手可能な植物の種は、水草・浮草・海藻・やしの木。
確認済みの入手可能な動物の卵は、金魚・あめんぼ・フナ・ワニ・カメ・カエル・アヒル・イワシ・プランクトン・巻貝・クジラ・クラゲ・アンコウ。

紫のgumonjiの木
周りにある程度のmol数のやしの木、三角の木、丸い木、つるの木、竹が数本あるとこれになる。
確認済みの入手可能な植物の種は、T型キノコの胞子・キノコの胞子
確認済みの入手可能な動物の卵は、イノシシ・ゾウ・ダンゴムシ。

灰色のgumonjiの木
岩盤上に植えるとこれになる。(青グモになる条件化だとこれにならない。)
確認済みの入手可能な植物の種は丸いコケ、四角いコケ。
確認済みの入手可能な動物の卵は、カモシカ・ピューマ。

| ntomo以外のまったりゲーム | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グモンジ②「呪文を唱えてアイテムゲット」

先日お伝えした「gumonji」の続報です。

「gumonjiの木」というものの実がいろんな種や生物の卵に変化するのですが、
それを手に入れるため、最初はわざわざ公式ゾーンに行っていましたが、
自分のゾーンで 呪文というものを唱えることで 生み出せるようです。

チャットで「種」と唱えると、gumonjiの木の種が唱えるごとに手に入ります。

それを育て、実を収穫すると、いろんなものが手に入るので、最初にたくさん植えるといいかもです。
土に養分を与えるものを置いたりすると成長が早まります。それとシミュレーションの速度を速めると
さらに短縮できるので
、短期間にやってしまいたい人は設定でそうしてみてください。

実からうしが出たときの写真です。
gumonjiushi.jpg


その他の呪文については公式サイトの呪文のページにて詳しく載っていますので参照してみてください。

あとアイテム生産に関わる呪文もかなり使います。
「ケミカル (作りたいアイテムの名前) ヘルプ」で 作りたいアイテムの材料がわかります。
「ケミカル (作りたいアイテムの名前)」で 材料を消費して、アイテムの生産

| ntomo以外のまったりゲーム | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

gumonji (グモンジ)【ntomo以外のまったりゲーム】

今回は、『gumonji(グモンジ)』というゲームをご紹介いたします。
gumonjitop.jpg

スクエアエニックスの子会社の
「コミュニティーエンジン」というところが運営しているゲームで
現在はベータ版で無料で遊べます。

********************************************************************
● gumonjiとは

gumonji は、いじれる、つながる、ダイナミックな環境シミュレーターです。

世界ではかわいいキャラクター達が活動しています。
その裏側で、 自然の法則によって物質の循環が起きていて、
キャラクターの行動が影響しながら、世界はじんわりと姿を変えていきます。
さらに専用のソーシャルネットワーキングサービスを使って、
友達とのつながりを楽しむこともできるのです。
********************************************************************
(公式サイトから抜粋)


最初に公式サイトからゲームのクライアントをダウンロード。
(対応OSにVistaは含まれておりませんでしたが、今はとりあえず問題なく起動しております。)

ダウンロードし、インストールし終わり、起動すると、新規登録のボタンも出てきますので、そこから登録。
次に自分が操作するロボキャラクターの選択。
gumonjiキャラ選択

その後チュートリアルが始まり、
わからなかったときには右上の?マークのところを押しながら、こなしていきます。
gumonjilesson1.jpg

種を植えてみようのレッスンで少してこずりました;;
(種を置いて 少し種から離れないと「植える」ことができなかったのでw)
gumonjilesson2.jpg


ゾーン作成というボタンで自分のゾーンを作ることができます。
ゾーン公開には少し作業が必要なかんじですが、
まずは一人で島をのんびり作っていこうかと思っております。

とりあえずまず最初に
公式のゾーンから 雑草の種をいくつか収穫させてもらい、自分のゾーンに植えて
セルロミン(行動を行う際にも必要となる万物のエネルギー)を缶にいくらか吸収させてもらい、
一旦終了させてきました。

公式のゾーンのgumonjiの木(何種類か存在します。)の実を収穫すると、いろんなものが出てきました。
最初はこれでいろいろ増やしていけばいいのかな?w

自分のゾーンの成長速度をMAXにして開発しております。w

種収穫

エヌトモをやっておもしろいなーと感じてる方は、このゲームを意外と楽しめるかも。
一人で遊ぶのもあり、公開してみんなで遊ぶのもあり。
よかったら一緒にやってみませんか。^^

| ntomo以外のまったりゲーム | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

