NOBUのNTOMO日記

ntomoをさらに楽しむ為の情報発信ブログ    (仮想空間&ガーデニングゲーム等の情報なども)

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エヌトモのCMを作ってみた。(写真だけで動画作成)

簡単Flash動画作成サイト 「コマーシャライザー」でCM作り

画像を数枚用意するだけで、簡単にCMができちゃいます。
自分の好きなものを皆に紹介してみてみるのもいいかもしれません。
すごく簡単だったので紹介。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player



パークのCMとか自分のCM、いろんなものが作れます。
ヤフオクの商品説明などにも使えるようです。

詳しくは、下のバナーからどうぞ。
コマーシャルが無料で簡単につくれます 簡単Flash動画作成サイト コマーシャライザー


写真と字幕、BGMからあなただけの思い出フォトムービーをカンタン作成!
ストーリーズ

ちょっとちがうサイトだけど、同じく写真とBGMと字幕で動画を簡単に作れるサイトです。
こちらは上のものとは違い、アクションはそんなにありませんが、
絵本のように語りながら動画を流すことができそうです。

機会があれば、こちらで絵本作りもおもしろそうです。

動画撮影、編集はけっこうめんどくさいかもしれませんが、
今回紹介した2つのサイトは、写真やBGM等があれば、
動画がなくても、簡単に動画をつくれちゃいます。

動画編集に興味はあるけど、ちょっとむずかしそうって方も
これらのサイトなら、とっても簡単でおすすめです。

| 趣味で作ったntomoアイテム | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VOO-DOO-DOLLS オリジナルのntomoブログパーツを作っちゃおう!

VOO-DOO-DOLLS オリジナルのキャラクターブログパーツを作っちゃおう!

エヌトモのブログパーツを作ってみたいなーと思っていて
それができそうなサイトをみつけたので紹介します。
サイドバーに貼ってあるものが作成したものです。

参考サイト(素材・専用ソフトの説明があります。)
VOO-DOO-DOLLS オリジナルのキャラクターブログパーツを作っちゃおう!
ささきち流 Suzuka & ParaDraw 講座-VOO-DOO-DOLLS


【必要なもの】
① 画像編集ソフト(透過画像作成対応等) 
透過PNGや透過GIFを作成できるソフト(例 azpainter2)やParaDrawで作成したものでもOK。
Paradrawでは画像挿入ではなく、一から自作になりますが。
adobe flashを持っている方はそれを使っても可。

② フラッシュ作成ソフト
adobe flashだといろいろできて、上の画像編集も可能ですが高いので
持っていない人は、フリーソフトのSuzuka等でもOK。

③ VOO-DOO-DOLLS Editor


手順としては、
画像(頭・胴体・右腕・左腕・右足・左足)をつくる。

透過gif、透過png、PDR(ParaDrawというソフトで作成したもの)等、
直接フラッシュで作ってもかまいません。

ノブが使用した透過画像作成対応画像編集フリーソフト
【azpainter2ダウンロードサイト】

消しゴム等で、周りの背景を消していきます。おんなじ色に売塗りつぶしてもOKです。
その後、透過処理を行います。



②それをSuzuka等でswfに変換。 
【フラッシュ作成フリーソフト『suzuka』ダウンロードサイト】

「ファイル」⇒「プロジェクトのプロパティ」で
幅を410、高さを300、SWFバージョンをSWF8に設定。
2009y09m26d_105903773.jpg

この部分の説明は少し複雑なのでささきちさんのサイトの詳しく解説されたページをご参照ください。

自分でも後ほど解説できそうだったら、記事に追加するかもです。



③VOO-DOO-DOLLS Editorを起動して動きをつける。
VOO-DOO-DOLLS Editorをダウンロードし、
(Visual Basic 6.0のランタイム及びIE用のFlash Playerが必要です)
Vistaは対応OSに記載されてないが使えました。

[ファイル]→[開く] で,上で作成しておいた「doll.swf」を開きます
「基点パーツ選択」で基点となるパーツを選択。(紐がつながる所)

「同期」にチェックをし、プレビューを見ながら、希望の動作になるよう設定していく。
2009y09m26d_103809427.jpg

作成し終えたら、
[ファイル]→[名前を付けて保存]で、「setting.xml」というXMLファイルを「doll.swf」と同じフォルダに保存します。

VOO-DOO-DOLLSチュートリアル①から「blogparts.zip」をダウンロード。

「blogparts」フォルダ内の「doll」フォルダ内にある,「doll.fla」と「doll.swf」と「setting.xml」を削除し、
上で作った 「doll.swf」 と 「setting.xml」 をそこにコピーします。

④ファイルのアップロード

ブログパーツをホームページスペース等にアップロード。
その際、下のようにフォルダーの中身を配置。
2009y09m26d_101422768.jpg

⑤ブログパーツ貼り付け用コードの作成
VOO-DOO-DOLLSチュートリアル④にある貼り付け用コード作成ツールで作成。


追記)ちなみにいくつか こちらの記事で公開しております。よろしければご覧ください。

(C)製作に使用したエヌトモの画像の著作権等は、
NTOMO Corporation 及び Tri-d Communications co., Ltd. に 属します。

| 趣味で作ったntomoアイテム | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Puppyred】ウッドデッキや、花の庭園 【ntomo】

韓国のポピーレッドを覗いてみたら、
僕が出てほしいなぁと思っていたウッドデッキ系や、
木のクロスの柵、花でいっぱいの庭園等、
大人っぽい素敵なアイテムがいっぱい出ていたので、
思わずスクリーンショットを撮ってしまいました。

そのなかのいくつかをご紹介。

こういうの待ってましたw

2009y09m25d_061851071.jpg 2009y09m25d_061816758.jpg 2009y09m25d_061920821.jpg

2009y09m25d_063152714.jpg 2009y09m25d_063944699.jpg

花の庭園
2009y09m25d_063621089.jpg

秋の樹木3本セット
2009y09m25d_063853042.jpg

ほかには、パーク全体に降る紅葉など、色んなものが出てました。
早く日本にも出てほしいなぁと楽しみです。

最近韓国のアイテムと日本のアイテムのリリース時期が
いっしょだったり、日本が先だったりすることがあり、
もしかしたらすぐ・・?!の場合もあるかもしれませんね^^

| 韓国PUPPYRED潜入 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

企業とのコラボのパーク、タウンで感じたこと 【ntomo】

今回の企業とのコラボ企画、前よりはいいかもしれません。

レタスクラブとのコラボした「レタスクラブパーク」
Aixiaとのコラボした「にゃんトモパーク」

どちらも企業のリンクや広告の入ったパークですが、
どのくらい企業の方にも効果があったのか疑問のところ。

前は記念アイテムとか、期間限定セールとか、
パーク入場、リンククリックの際、ベリーゲットとかそんなかんじでした。

今回はタウンまでできちゃいましたね。
タウン名が企業名なのは、ちょっと微妙な気がしますがw
できれば「ビューティータウン」とかそういうほうがよかったなぁ。。w

今回、広告で購入した15%がNCでキャッシュバックということで
メロメロパークのセレクトショップのようなかんじに、
今後、いろんな会社のさまざまな商品でキャッシュバックされるようになると
さらに便利だなーって思います。


ユーザー的に、パークで商品のことを知ることができ、
購入した際、費用の何割かがNCで戻ってくるのはけっこううれしいです。
単に広告リンクが貼られてるだけのときとは比べ物にならないw

コラボ商品販売、エヌトモ内(もしくは、リア販売)とかも面白い。
韓国のPuppyredでは、ハローキティ商品がコラボで出てたりしますし。


今後、同じようなものが出てくる場合、「クックタウン」とか「○○タウン」とか 
ユーザーの関心別にタウン分けされていくのかな?
細分化されると、過疎っぽくみえそうですがw

個人的には、企業の広告パークは、運営パークのように別に、
一般ユーザーパークと分離してもらったほうがいい
気がします。

「ショッピングタウン」、「セレクトタウン」みたいに分けてもらったら、行きやすいし、
目的を持って行けるし、いろんな企業のパーク、広告を見ながら、
友人とショッピングモールを歩いてるような感覚で楽しめるかもしれません。

| NTOMO日記 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CreBeauパークでいろいろやってみた。 【ntomo】

新たに化粧品メーカーの「CreBeau」とのコラボのタウンとパークが出現しました。
2009y09m23d_175510820.jpg
早速 パークにいってみると、いろんな情報リンクがあり、
商品を直接購入できるようになっていました。

下のような鏡があったのでクリックしてみました。
2009y09m23d_174702417.jpg

するとこのように体が光りだします^^
09m23d17h48m05s.jpg

他のいくつかのアイテムでも特殊なエフェクトがでるようです。
2009y09m23d_175109326.jpg

黄色い鏡でハートエフェクト。
09m24d03h56m59s.jpg

アバタークリックでエフェクトの解除もできます。
2009y09m23d_192130661.jpg

ちなみにここのタウンに引っ越して、アピコメを流すと、きれいなマークになるようです。
タウンに引っ越しすれば、共通の関心を持った人に出会えるかもしれませんね。
2009y09m23d_175639120.jpg ←こんなかんじ

最後に CreBeauパークの広告リンクから、商品を購入すると、
購入金額の15%をNCにキャッシュバックしてくれるイベント
が行われているそうです。
期間がいつまでかわかりませんが、化粧品に興味があって、購入することでNCまでもらえたら
とってもお得なイベントかもしれませんね。

2009y09m24d_232253054.jpg

| イベント・新機能分析&攻略 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【偽物注意】 アピコメ 【ntomo】

NOBUはアピコメは、改装中なので出してはいないのですが、9月22日のアピコメにて、
なりすまし(偽物)が出て、不快なメッセージを流されてしまいました。

下のものが、そのNOBUのなりすましが流した嫌がらせのアピコメです。

※注意 偽物のアピコメです

2009y09m22d_090332401.jpg

クリックしてもパスワードになるので、わかると思います。
もしパークに入れたとしても、偽物がつかってるパークなので、見分けが付くと思います。

偽者の名前は、 O(英語の「オー」)が、0(数字の「ゼロ」)になってます。

ほかにもスペースや . (ドット)、全角、半角の違いで、現れるかもしれませんが、

本物のパークは、物もあり、足跡もかなりの時間を経ています。
まぎらわしいかもしれませんが、ご確認をしたうえで、よろしくお願いいたします。



【追記】
運営さんとお話する機会があり、悪意的なアピコメは消してもらえました。
そのなりすましのアピコメは、運営さんに確認してもらったところ、
10件も予約してあったそうです。

運営さんが今日の会議でそのことも話してくださるということなので、
今後に向けて、なにかいい対策が練られる事を強く望みます。

| お知らせ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メロメロパーク 【ntomo以外のまったりゲーム】

エヌトモの友達といっしょに始めてみませんか?
めんどくさい冒険物でもなく、インストールも必要ありません。
簡単な育成ゲームなので、空いた時間で楽しめます。
他ユーザーとの交流も基本部屋の訪問ノートでのやりとりなので
自分の時間で遊べます。
エヌトモとの両立も簡単
部屋やファッションも景色も、色々選べて楽しいです。
NOBUのメロメロパークの部屋へ行く

ブログがある方は、右のようなこんなかわいいブログパーツも置けちゃいます。
(実際のブログパーツは、サイドバーに置いてあります。)
キャラクターはブログから言葉を覚えて少しずつしゃべるようになります。
友達のエヌトモブログ仲間ともつながりを持てて、
ブログパーツにも友達が訪問してきたりします^^
エヌトモ仲間との交流を深めるのにもおすすめです^^



2009y09m12d_124825343.jpg
2009y09m14d_131518619.jpg


↓↓ 無料登録は下のバナーからお願いします。 ↓↓

育成ゲームならmeromeropark


| ntomo以外のまったりゲーム | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ntomo裏技】ドレスでフレモ、あかちゃんアクション

【ドレスでフレモ】
ふつうドレス系衣装ではフレンドモーションができません。
けど、着替える瞬間にフレンドモーションをして、タイミングが合えば、
ドレスにフレンドモーションをすることができます。

【赤ちゃんや着物】
あかちゃんや着物など右クリックだとあまりアクションがないのですが、
普通の選択アクション

左下のボタンや写真のポーズを利用してみてください。
いろんなアクションや表情ができるかもしれません。
ボタンアクション
ポーズアクション

赤ちゃんアクション

| NTOMO指南書・裏技等情報 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【追加情報】 ○○の家の苗は運次第?!② 【ntomo】

苗の追加情報です。
出るアイテムをまとめています。
家が出る確率がけっこう低くて、はずれがかぶることも多く、

今まで完了したものだけで数えると総合数39個中4個が当たりの家

当たりの確率は大体1/10の確率・・・・

10個買った場合、1個が当たりで、9個がハズレということに。。

追加情報提供者募集中★追加情報大募集中です^^
お待ちしております。

苗の当たり

きのこの家内装 かぼちゃの家内装 にんじんの家内装


【きのこの家になる苗】
きのこの家、 水槽、ペンギンの赤ちゃん、シープのライト、クラブセット、
  番小屋、和風温泉、池と橋セット、イチョウの木、レインボーツリー

【かぼちゃの家になる苗】
かぼちゃの家

【にんじんの家になる苗】
にんじんの家

【ナスの家になる苗】
ナスの家

【うさこのお家になる苗】
うさこのお家、どでかねこのモニュメント

【トマトの家になる苗】
トマトの家、パラソル&テーブル

【玉ねぎの家になる苗】
玉ねぎの家、やぎ、パラソル&テーブル

【枝豆の家になる苗】
枝豆の家、3色チューリップ、ペンギンの赤ちゃん

《今回お世話になった方々》 ちこふらさん、その他シェアの皆様。Thanks^^

| イベント・新機能分析&攻略 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ntomoアイテム情報】 ○○の家の苗は運次第?!①

フレの方で、シェアの人と共同ですごい数の「キノコの家の苗」等を購入している方が
いらっしゃいます。
かなりの数のきのこの家の苗を買って育てたけど、
初めて完了した苗は、ほかの色んなものが出て、
目的の家自体は、いまだに出ていないということでした。
ベリーのものも出たそうで、ちょっと不機嫌そうでした。

キノコの家の苗がいっぱい

「キノコの家の苗」等についての情報についてはあとで、追って掲載するつもりです。

| イベント・新機能分析&攻略 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金運おまもり 【ntomo】

皆で「金運お守り」をつけてます。
金ウンモが出やすくなればいいな・・・w
金運お守り

| NTOMO日記 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ntomo 裏技(アイテム設置・ジャンピング)

★空中などにアイテム(魚などなんでも)置ける裏技
(※修正で今後できなくなる可能性あり)

まず空をとべる乗り物などで、空中に行き、アイテムを選択
空中設置①

取り出したアイテムはどこでもいいので、設置します。
完了は押さないでください。(海の生物はここでは適当に海に設置してください。)。

そして「前に戻す」を押してください。
空中設置②

すると、アバターの近くにアイテムが吸い寄せられます。
通常置けない海の生物もこうやると、カンタンに空に置けます。
ほかに遠くから眺めながら空に設置する方法があるそうですが、
NOBUはそっちの方法はめんどくさくてやったことがありません。

土台を積み上げながら空にアイテムを設置していた方は、
これでちょっと横着になりますが、手間が省けますよ。
空中設置③


★ジャンピング台飛距離伸ばし
(※修正で今後できなくなる可能性あり・パソコンの性能により影響)

この方法をやると、通常の約倍の距離を飛ぶことができます。
人間ロケット系でも少し効果があるような気がします。

方法は簡単。ジャンピング台に乗る前に、
あらかじめ、他のブラウザーや会話窓でもけっこうなので開いておきます。
そしてジャンピング台に乗ります。下記の状態のときに、その開いていたサイトなり、
会話窓などをクリックして、焦点がそちらにいき、そちらが前面になるようにします。
ジャンプ距離伸ばし

ジャンプが行われ、着地するまで、エヌトモの3Dの画面を前面にしないようにすると、
ジャンプしてる時間が長くなり、結構な距離を飛ぶことができるようです。

| NTOMO指南書・裏技等情報 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

韓国Puppyred潜入(スポーツ系アイテム) 【ntomo】

久しぶりに韓国のサイトを見に行ってみました。
スポーツ系のアイテムがあったので、特集してみました。
バスケ、ゴルフ、槍投げ、走り幅跳び、的当て、
重量挙げ、新体操、腕相撲、シーソー等々・・
けっこういろいろなものがありました。
アクションにも成功パターンと失敗パターンがあったり、
得点が出たりするものもあるようです。
ジャンピング系アイテムはすでにいくつかntomoにも出てきてますね。

もうすぐスポーツの秋。
ひょっとしたらこれらのアイテムのリリースも間近かもしれませんね。

韓国の友達にお願いして、ちょっと動画を撮らせてもらいました。



アイテム要望を投稿してギャラリーに掲載されると、ベリーがもらえるイベントが
現在やっておりますが、皆さんはやってみましたか?^^

いろいろ考えてますが、ぎりぎりまで練ってみたいと思います。w
アイデアがかぶってしまってももったいないし、
誰も出さないようなものを投稿してみようかなぁと考えてます。

韓国のアイテムにも存在しなかった面白いアイテムが先に日本で作られたら
なんかうれしいですね。運営さん、頑張ってください^^期待してます~

puppyredスポーツ系アイテム

ついでに韓国の赤ちゃんコスチュームもまだ出ていない可愛いものがたくさんあったので、
写真を撮って、ここに載せますね。
赤ちゃんコスチューム

| 韓国PUPPYRED潜入 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

